学校日記

【給食】7月15日(木)

公開日
2021/07/16
更新日
2021/07/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832765?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837789?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841315?tm=20240305134736

≪献立≫
ソース焼きそば
牛乳
焼きとうもろこし
野菜スープ
チョコバナナ

 この日は、夏祭りをイメージした献立を提供しました!日本には多くの祭りがありますが、その多くは農作物の豊作を祈ったり、神様への感謝を伝えるために始まったと言われています。現在でも、昔から受け継がれてきた伝統的な祭りがたくさんあり、その地域の人々を結びつける大事な行事となっています。
 最近は、新型コロナウイルスの影響でなかなか祭りは開催されていませんが、少しでも楽しい気分を味わってもらえるように、調理さんが心を込めて作ってくれました。子供たちは「お祭りの気分になれて楽しかった!」と、とても喜んでくれました♪

写真2
 焼きとうもろこしは、給食室で皮を剥いてもらい、一度蒸してからしょうゆを塗ってオーブンで焼き上げました!じっくり手をかけて調理してくれたので、とうもろこしのほのかな甘さが引き立つ味わいでした♪

写真3
 チョコバナナは、小岩小の給食初登場のメニューでした!チョコが固まってしまわないように手際良く、丁寧に仕上げてくれました。何日も前から楽しみにしてくれていた児童がたくさんいて、チョコバナナの登場に嬉しそうにしてくれている様子でした。

 

RSS