学校日記

【給食】5月18日(火)

公開日
2021/05/19
更新日
2021/05/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832704?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837731?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841274?tm=20240305134736

≪献立≫
本格麻婆豆腐丼
牛乳
ゆでそら豆と揚げそら豆の食べ比べ
中華スープ

写真2
 今の季節が旬のそら豆を子供たちに味わってもらいたいと思い、茹でたもの・揚げたものそれぞれを提供しました!給食室で鞘を剥き、ゆでそら豆はそのまま塩茹でに、揚げそら豆は薄皮を剥いて衣をつけて油でカラッと揚げてもらいました。どちらもよく食べてくれていましたが、揚げそら豆の方が人気な様子でした!

写真3
 本格麻婆豆腐丼は、赤みそに八丁みそを加えて作っています。コクがあり、ご飯が進む味わいでした。多くのクラスでおかわりの行列ができていました!



 また、この日は2年2組でそら豆に関する指導を行いました。そら豆の形や匂い、触り心地などを興味深く観察していました。給食時間には、「そら豆苦手だけど食べられたよ!」と嬉しい報告をしてくれる児童がたくさんいました!