学校日記

【給食】4月15日(木)

公開日
2021/04/19
更新日
2021/04/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832676?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837704?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841253?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん
牛乳
イカとポテトのチリソース
春雨スープ
パイナップル

 イカとポテトのチリソースは、たっぷりの新じゃがいもとイカを揚げ、チリソースと和えています。チリソースは、ケチャップやパプリカ粉などの調味料にねぎや人参、玉ねぎなどの野菜を加え、柔らかなるまでじっくり炒めて作りました。じゃがいもとイカが加わると、釜から溢れそうなほどの量に!調理さんが手際よく、じゃがいもが崩れないように丁寧に混ぜ合わせてくれました。ご飯にとても合う味付けで、高学年のクラスでは山盛り食べてくれた子もいたそうです!

 今日のパイナップルは、沖縄県石垣島でとれたピーチパインを使用しました!果肉が柔らかくとてもジューシーで、芯まで食べることができました。外国産のパイナップルは通年出回っていますが、国産のパイナップルは初夏から夏にかけてが旬です。今の季節だけの国産パイナップルを味わって食べてもらえたらと思います。

RSS