学校日記

【給食】4月9日(金)

公開日
2021/04/09
更新日
2021/04/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832672?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837700?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841250?tm=20240305134736

≪献立≫
わかめごはん
牛乳
さけのさざれ焼き
じゃがいものきんぴら
春きゃべつと新たまねぎのみそ汁

 さけのさざれ焼きは、鮭の切り身にマヨネーズを薄くぬり、パン粉をまぶしてオーブンで焼いたものです(写真2)。魚料理ですが人気メニューの1つで、どの学年もよく食べてくれていました!

 じゃがいものきんぴらは、ごぼうや人参、しらたきの他に揚げたじゃがいもを加えています。じゃがいもを揚げることで食べやすい仕上がりとなり、1年生もおかわりをしている児童がたくさんいました!

 春きゃべつと新たまねぎのみそ汁は、今の季節が旬の春きゃべつと新たまねぎがたっぷり入っています(写真3)。それぞれの野菜の甘みを感じる味わいでした。

RSS