学校日記

【給食】12月24日(木)

公開日
2020/12/25
更新日
2020/12/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832582?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837618?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841185?tm=20240305134736

≪行事食・クリスマス≫
ツナとコーンのピラフ
牛乳
チキンレモンソース
ジュリアンヌスープ
かぼちゃとりんごのケーキ

 1日早いですが小岩小ではクリスマスイブがクリスマス献立でした!今年のケーキは生のかぼちゃを蒸して生地に練り込み、缶詰のりんごを混ぜ込んだかぼちゃとりんごのケーキにしました。卵・乳製品不使用ですが、かぼちゃを練り込むことで生地がきれいな黄色に仕上がります!今回は雪をイメージして粉糖も振りかけました。子供たちも喜んでくれて、クリスマス献立を堪能してくれたようでした☆

写真2
 クリスマスにちなんで骨つきチキン!今回は肉厚なものが多かったので、一度蒸してから片栗粉をまぶし、カラッと揚げました。レモンソースは生のレモンを絞り、しょうゆ・さとうと合わせたソースです。揚げたての熱い状態でソースを絡めるのがポイント!冷めても衣がカリカリで美味しく食べられます。

写真3
 かぼちゃとりんごのケーキもきれいに焼けました!きれいにカットできるように、粗熱が取れるのを待ちます。

RSS