学校日記

【給食】12月17日(木)

公開日
2020/12/18
更新日
2020/12/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832575?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837612?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841181?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん
牛乳
鮭のちゃんちゃん焼き
わかめのすりながし
みかん

写真2
 北海道を代表する郷土料理である鮭のちゃんちゃん焼き!本場では大きな鉄板で生の鮭と野菜を一緒に焼いて作ります。給食では、まず野菜をオーブンで蒸し焼きにし、次に下味をつけた鮭を焼きます。焼けた鮭にみそなどの調味料を和えた野菜と溶かしバターを乗せ、アルミホイルをかぶせて再度蒸し焼きにしました!焼き上がったオーブンからはみそとバターのいい香りがしていました。

写真3
 わかめのすりながしの“すりながし”というのは食材をよくすり潰して、だしで伸ばした汁物のことです。わかめはすり潰す代わりにかつお節と昆布で取っただしと一緒によくミキサーにかけてとろとろにしました!出来上がりの見た目も深い緑色なのですが、子供たちからは「おいしい!」と人気でした!

RSS