学校日記

【給食】10月9日(金)

公開日
2020/10/09
更新日
2020/10/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832475?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837535?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841118?tm=20240305134736

≪目の愛護デーにちなんだ献立≫
スパゲッティー・ミートソース
牛乳
かぼちゃとレンズ豆のサラダ
ブルーベリーとバナナのケーキ


 今日は、明日10月10日「目の愛護デー」にちなんだ献立でした。目の愛護デーは自分の目を労わりましょうという日です!
 目の健康に特に重要な栄養はビタミンAとアントシアニンと言われています。ビタミンAは目の乾燥を防いだり、網膜を作る材料になったりします。食べ物の紫色や黒の色素に含まれるアントシアニンは、目の疲れを取ってくれる作用があります。
 今日は目の愛護デーにちなんだ献立ということで、ビタミンAがたっぷり含まれるレバーをミートソースに加え、同じくビタミンAが豊富なかぼちゃをサラダに、アントシアニンが含まれるブルーベリーをケーキに使用しました!
 お昼の放送では、現代はパソコン・スマホ・ゲームがあるのが当たり前の時代であり、とても便利な半面、目の疲れからくる視力低下や、ドライアイの増加の原因にもなっていることを伝えました。また、目の不調を防ぐにはパソコン・スマホ・ゲームの時間を減らすのはもちろんですが、目をつぶったり開いたりする目の運動をしたり、目の周りを温めると良いとされていることも紹介しました。養護から今年度は前年度と比べ視力が落ちた児童の割合が多いと聞いたので、目の愛護デーをきっかけに、自分の大切な目について考える機会になってくれたらと思います。

写真2,3
 ブルーベリーとバナナのケーキは新メニュー!卵・乳製品不使用、小岩小のみんなが食べられるケーキです。生地はサラダ油、豆乳、三温糖、潰したバナナを混ぜたところに、小麦粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜるだけ!鉄板に流し入れたらブルーベリーを散らし(写真2)、オーブンで色づくまで焼けば完成!冷ましてから一人分ずつにカットしました(写真3)!

RSS