学校日記

【給食】10月6日(火)

公開日
2020/10/07
更新日
2020/10/07

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832470?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837532?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841115?tm=20240305134736

≪献立≫
栗ごはん
牛乳
さんまの塩焼きおろし添え
しらす入りごま和え
まいたけ汁

 栗・さんま・まいたけと秋においしい食材を詰め込んだ、秋の味覚大満喫献立でした! さんまは年に1度の塩焼きです。今年も各クラスにはさんまの食べ方のプリントを配布しました。子供たちは「どうやるの?」と少々苦戦しつつもチャレンジする姿が見られ「きれいにできたよ!」骨を見せてくれる子もいました!

写真2
 さんまは魚屋さんから脂ののったおいしいさんまが届きました!今年はさんまの不漁が叫ばれていますが、給食で使用しているものは昨年の獲れたさんまを冷凍保管していたものです。冷凍技術の発達で1年後でもおいしく食べることができます!

写真3
 まいたけはほぐしてオーブンで焼いてから汁に加えました。こうすることで汁が黒くならずにきれいに仕上がります!

RSS