学校日記

3年生 弱視理解教育

公開日
2012/07/19
更新日
2012/07/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832462?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837528?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841111?tm=20240305134736

ひまわり学級にて、3年生が弱視理解教育を受けました。

「見えにくい」ってどういうことかを体験するために、特殊めがねをかけてはさみを使ったり、字を書いたり、ボールを投げたり、給食の配膳シュミレーションをしたりしました。

「全然上手に切れなかったよー。」
「手元がうまく見えなくてこぼしちゃった。」

自分たちが普段何気なくしていることが、見えにくくなるととても大変になるということを、子どもたちは身をもって体験することができました。

今回の学習で、「見えにくい」とはどんなことかを少しだけ理解できた子どもたち。これからの生活の中で、見えにくさをかかえながら頑張っている人に対し、自分ができることを考えるきっかけになってくれればと思います。

RSS