学校日記

【給食】12月13日(金)

公開日
2019/12/16
更新日
2019/12/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832125?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837269?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840916?tm=20240305134736

≪行事食・すす払い≫
ごはん
ごまごまふりかけ
牛乳
厚焼きたまご
五目豆
くじら汁

 12月13日は“すす払い”をする日です。すす払いとは大そうじのことで、はたきで部屋のほこりを落として、新年に向けて部屋をきれいにします。寒い季節のそうじは体が冷えてしまうので、すす払いのあとは、みんなでくじら汁を飲んで体を温めたそうです。
 この日は“ニタリクジラ”の皮を使用しましたが、脂がすごいのと独特のにおいがあるので、しょうがと酒に浸したあと下茹でしてから加えました!低学年はこりこりとした食感を楽しんで食べていましたが、高学年の方が脂っぽさやにおいを気にしていたように思います。ですが、昨年に引き続き2回目の登場ではあったので、1年前よりも抵抗なく食べていました!

RSS