学校日記

【給食】2月28日(木)

公開日
2019/02/28
更新日
2019/02/28

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831676?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836906?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840678?tm=20240305134736

≪郷土料理・宮城県≫
油麩丼
牛乳
おくずかけ
ずんだ白玉


給食で日本の味めぐり・宮城県
 今日は宮城県の郷土料理給食でした。宮城県で昔から伝わる、お麩を油で揚げた“油麩”をたまごでとじた「油麩丼」と、白玉麩や野菜、こんにゃくなど様々な具材が入った汁物の「おくずかけ」、枝豆を使ったあんこ“すんだ”を白玉と和えた「ずんだ白玉」を出しました!ずんだ白玉はえだまめが旬の時期にも出しているので、小岩小では定番の人気メニューです。油麩丼を作っている様子は次の記事で紹介したいと思います!

写真2
 フランスパン!?と思う方も多いと思いますが、こちらが油麩です!

写真3
 ずんだ白玉の白玉を丸める作業中。1個分にちぎる人、丸める人に分かれてテンポよく作業を進めます☆


 さて、今年度の郷土料理は今回がラストでした!食の多様化が進み、様々な国の料理や食形態が身近にある現代では、むしろ自国の食文化を知る機会が少なくなっているように感じます。2020年には東京でオリンピックが開催されることもあり、給食でも世界の食文化を取り入れる動きがあります。ですが、私たちが住む日本にはまだまだ知らない料理や食べ物がたくさんあります!まずはそのことを知ってもらいたいと思い、郷土料理の提供を行っています。栄養士自身もまだまだ知らない食文化がたくさんあるので、今後も地域の特長や面白い食文化を給食を通して紹介していきたいと思います!

RSS