学校日記

【給食】2月21日(木)

公開日
2019/02/21
更新日
2019/02/21

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831669?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836900?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840672?tm=20240305134736

≪給食委員会が考えた献立≫
じゃことツナのペペロンチーノ
牛乳
ミネストローネ
かまくら風デザート

 昨年秋ごろの委員会で、給食委員の児童にどんな活動がしてみたいかを聞いたところ出てきたのが「献立を考えたい」との意見!11月にメニューを考えはじめ、12月にその中から何を出すかを決定!1月にはみんなに知ってもらえるように宣伝方法を考え、2月の委員会では先日の集会や今日のお昼の放送内容の準備をしました。普段から誕生日給食の招待状づくりや司会進行、お昼の放送などよく頑張ってくれている給食委員の児童たちですが、自分たちで考えた活動はいつも以上に意欲的に取り組んでいました!ぜひご家庭でも、「今日の給食どうだったー?」と話題に出していただけたらと思います!


写真2
 2年生のクラスではバットを開けた瞬間「すごーい!!」「おいしそう!」とみんな笑顔に☆給食委員の頑張りに花を添えられたでしょうか。

写真3
 今回の牛乳寒天には少量の豆乳も混ぜていました。乳製品アレルギーの児童には牛乳を除いて豆乳で作ったミニかまくらで提供しました☆

RSS