学校日記

【給食】2月1日(金)

公開日
2019/02/01
更新日
2019/02/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831636?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836872?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840651?tm=20240305134736

≪行事食・節分≫
こまつなごはん
牛乳
いわしのつみれ汁
きな粉豆

写真2
 手作りのつみれはいわしのすり身・鶏ひき肉・しょうが・ねぎなどをよく練って、1つずつだしに落としていきます。根気のいる作業ですが、丁寧に作ってくれました!

写真3
 きなこ豆はでん粉をまぶして揚げた大豆に、蜜を絡めてきな粉をまとわせます!


 明後日の節分にちなんだ行事食の給食でした!節分は季節の変わり目を表していて、もともとは春・夏・秋・冬それぞれの季節の変わり目に節分があります。その中で2月3日の節分は、冬から春への季節の変わり目です。昔は春が1年の始まりと考えられていたので、2月3日は今の大みそかと同じように考えられていました。ほかの季節の節分と比べて、今でも行事としてしっかり残っているのはこのためです。節分といえば、炒った大豆をまき、焼いたいわしの頭をかざって鬼を追いはらいます。この鬼は病気や災難を表していて、1年の健康や無事を願って行います。今日はいわしを使ったつみれ汁と大豆を使ったきなこ豆を作りました!子供たちには節分にまつわる食材を食べて、1年の健康を願ってもらえたらと思います。

RSS