学校日記

【給食】10月31日(水)

公開日
2018/10/31
更新日
2018/10/31

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831511?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836766?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840580?tm=20240305134736

≪読み聞かせコラボ給食≫
手作りパンプキンロールパン
牛乳
レバーとかぼちゃのマリアナソース
レンズ豆のスープ


 読み聞かせコラボ給食のテーマがかぼちゃということで、給食ではかぼちゃを使った料理を2品提供しました!

 手作りパンプキンロールパンは、蒸して潰したかぼちゃペーストをパン生地にのばし、アーモンドをまぶして巻き込みました!調理さんがペーストをちょうど巻きやすい硬さに調節してくれたので、たくさん巻き込むことができ、きれいな渦巻き状になりました☆(写真2,3)

 もう1品は、普段レバーとじゃがいもで作るマリアナソース和えをかぼちゃに変えてみました!から揚げにしたレバーと素揚げしたかぼちゃに、さらに素揚げした玉ねぎも加えて野菜をたっぷり食べられるようにしました。午後に就学児健診があったので、少しあわただしい給食時間でしたが、どの学年もよく食べていたようでした!

 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました!

RSS