学校日記

【給食】3月14日(水)

公開日
2018/03/14
更新日
2018/03/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831047?tm=20240305134736

≪かみかみ献立≫
わかめごはん
牛乳
ししゃものごま焼き
いもと大豆としらすの甘辛和え
根菜汁

 今回のかみかみメニューはししゃものごま焼きといもと大豆としらすの甘辛和えです!甘辛和えはさつまいもで作ることが多いのですが、今回はじゃがいもに変えて作ってみました。さつまいもの甘みがない分、いつもより甘さ控えめの仕上がりです。ちなみに、本来はちりめんじゃこを使用する予定だったのですが、ちりめんじゃこの価格がとても高騰してしまっているため、今回はしらすを頼み、煎って水分を飛ばしてカリカリに仕上げてもらいました!写真を取り損ねてしまったのですが、パチパチはねるしらすを上手く混ぜながら、水分を飛ばすのに15分ほど煎ったそうです。改めて、毎日の給食は調理さんの力に支えられているなと実感した日でした。

RSS