学校日記

【給食】3月12日(月)

公開日
2018/03/14
更新日
2018/03/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2831045?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836392?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840321?tm=20240305134736

≪☆6メシ☆第十弾≫
うどん
牛乳
ちくわの磯辺揚げ
おひたし
ずんだ白玉

 6年生が考えた献立☆6メシ☆の第十弾でした!この献立は麺が主食の和食の献立としてとてもまとまりがよく、「うどん」と「ちくわのいそべ揚げ」など、食べ合わせもしっかりと考えられた献立でした!ずんだ白玉は児童が卒業までにもう一度食べたいと思っていたそうです。使用する食材を確認する中で、「ちくわのいそべ揚げは、ななめに切ってほしい!」と見た目にもこだわった献立でした!
 1月から始まった6メシも今回が最後。6メシとして取り入れられた児童の献立はもちろん、それ以外の献立にも、小岩小のみんなに給食で食べてもらいたいという思いがあふれている献立がとても多かったことが印象的でした。この活動を通して、6年生には食事のバランスや組み合わせ、1年生から5年生には給食や食事にさらに興味をもつきっかけになってくれたらと思います。

写真2枚目
 児童からのリクエスト通り、ちくわはななめにカット!写真は低学年分なので、半月に切ったちくわを3等分にしています。

写真3枚目
最後のもぐもぐだより6メシ版!

RSS