学校日記

【給食】10月13日(金)

公開日
2017/10/13
更新日
2017/10/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830716?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836125?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840156?tm=20240305134736

≪献立≫
しょうゆラーメン 牛乳 レバーとポテトのごまがらめ 茎わかめともやしのサラダ りんご(秋映)

今年度初ラーメン!
 ラーメンのスープはさば節と鶏ガラでとっただしをブレンドしました。しょうゆ味とシンプルながら、コクのある仕上がりです。さて、給食の麺類のスープや汁について「飲んでもいいんですか?」と質問を受けることがあります。答えはもちろん、飲んでも良い!飲んでも大丈夫なように味付けは濃すぎないようにと考えて作っています。市販のものや飲食店のものは塩分量がかなり高くなっているので、そちらは気をつけていきたいですね!

写真2枚目
 長野りんご三兄弟の1つ「秋映-あきばえ-」!皮の色が赤黒く、味、食感、香り、どれもしっかりしていることが特長です。皮の色を見てもらいたいと思い、皮付きで提供しました。

写真3枚目
 素揚げしたじゃがいもと豚レバーのからあげをしょうゆ・さとう・みりんで味つけして、たっぷりのごまと和えます。

RSS