学校日記

【給食】10月16日(月)

公開日
2017/10/16
更新日
2017/10/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830717?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836126?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840157?tm=20240305134736

≪献立≫
いもくりごはん 牛乳 さんまの塩焼きおろしぞえ 磯辺和え お麩のみそ汁

秋を感じる献立!
 冬のような寒さの1日でしたが、献立は秋一色!!さつまいもと栗を炊き込んだごはんにさんまの塩焼きでした。旬のさんまですが、今回使用したのは実は冷凍もの。やはり気候や天候の関係で、新物のさんまは品質・価格ともになかなか厳しいのが現状のようです。とはいえ、冷凍技術が上がった近年では、時期違いの生さんまよりも、旬の時期に獲れたさんまを冷凍したものの方がおいしいと言われるほど。今日のさんまも身がふっくらとしていて美味しく、子供たちもよく食べていました!

写真2枚目
 栗はむき栗の状態で納品してもらい、ごはんに混ぜ込みやすい大きさにカットしました。

写真3枚目
 焼きあがったさんまです!

RSS