学校日記

【給食】9月5日(火)

公開日
2017/09/05
更新日
2017/09/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830636?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836056?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840115?tm=20240305134736

≪郷土料理・沖縄県≫
タコライス 牛乳 もずくスープ ちんすこう

 今日は沖縄県の郷土料理給食でした。タコライスはメキシコ料理のタコス(ひき肉と野菜を炒めた具を薄く焼いた生地にはさんで食べるもの)の具をごはんに乗せたものです。沖縄で誕生した料理でB級グルメとして親しまれています。スープに入っているもずくは沖縄県の特産物で、沖縄のもずくは本州のものより太くてやわらかいことが特長とされています。ちんすこうは沖縄のお菓子として、この中では1番なじみがあるかもしれませんね!
 さて、タコライスは本来ごはんの上に生のレタス、ひき肉などの具、トマト、チーズと盛り付けていきますが、給食では野菜やチーズも加熱した状態で出すことが基本となっています。そのため今回はレタス・トマト・チーズを具に混ぜ込む方法をとりましたが、レタスの水分とチーズでやはり見た目が白っぽくなってしまいました。。。衛生的で尚且つ見た目も良く仕上げる方法を次回出す時までに考えたいと思います。

写真2枚目
 こちらはちんすこう作りの様子!ラード・小麦粉・さとうを混ぜ合わせた生地を天板に敷き詰めて冷やし、長方形にカットしていきます。

写真3枚目
 オーブンでほんのり色づくまで焼けば完成!ちょっと幅が太くなりましたが、ちんすこうの特長である、サクッ、ホロッを再現できました☆

RSS