学校日記

【給食】10月31日(月)

公開日
2016/10/31
更新日
2016/10/31

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829995?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835549?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839771?tm=20240305134736

≪献立≫
しめじとコーンのピラフ 牛乳 鶏肉のマーマレード焼き きゃべつとりんごのサラダ パンプキンポタージュ


 今日10月31日はハロウィンですね!ハロウィンはもともとヨーロッパで始まった秋の収穫を祝い、悪霊を祓うお祭りのことです。意味としては日本のお盆やお月見に似ていますが、ハロウィンでは先祖の霊だけでなく悪霊もやってくると信じられていたことから、子どもが連れ去られないように仮装をさせたそうです。また、ハロウィンのシンボルでもあるかぼちゃのちょうちん「ジャック・オウ・ランターン」はアメリカで始まったもので、もともとヨーロッパではカブが使われていました。怖い顔を描いて、悪霊を祓うという意味があるそうです。
 今日の給食はそんなハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったポタージュに、飾りとして星形に抜いたにんじん入れました☆ハロウィンは日本でもメジャーな行事になりつつあるようで、子供たちに「今日はなんでかぼちゃのポタージュかわかるー?」と聞くと「ハロウィンだから!!」と元気な声がたくさん返ってきました!

写真2枚目
大小2つの星形でにんじんを抜きました☆生のにんじんを抜くので、なかなか力のいる作業でした。

写真3枚目
パンプキンポタージュは焦げないように常に混ぜながら加熱していきます!

RSS