学校日記

【給食】2年生とうもろこしの皮むき(その2)

公開日
2016/08/31
更新日
2016/08/31

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829865?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835445?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839699?tm=20240305134736

 1時間目に1組、2時間目に2組で皮むきをしました!みんな1枚1枚丁寧に皮をむき、力を入れて柄の部分も折ることができましたよ☆皮むきのあとは観察カードを書きましたが、子供たちは真剣に観察しながら書いていました。中には重さを教科書と比較する児童も・・・!大きさや重さを子供たちなりにどう表現するか考えているんだなととても感心した時間でした!

 頑張って皮をむいたとうもろこしは調理室できれいに洗って4等分にしてから、スチームコンベクションオーブンで蒸しました。鮮やかな黄色に蒸しあがったとうもろこしはとっても甘くてみんなきれいに食べてくれました☆

RSS