学校日記

【給食】7月7日(木)

公開日
2016/07/07
更新日
2016/07/07

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829808?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835404?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839668?tm=20240305134736

≪七夕献立≫
七夕ちらし寿司 短冊サラダ 天の川汁 冷凍みかん 牛


 今日、7月7日は七夕です!七夕は中国から伝わった行事の1つで「7月7日の夜に天の川にかかる橋をわたって、おりひめとひこぼしが1年に1度だけ会える」という伝説をもとにしたものです。今日の給食はそんな七夕にちなんだ献立になっています!
 七夕ちらし寿司は、鮭のピンクといんげんの緑の間に卵で作った天の川と、にんじんで作った星を飾って、空に輝く天の川に見立てた盛り付けにしました(写真2枚目)。また、七夕には短冊に願い事を書いて笹の葉に飾るので、野菜を短冊のように切った短冊サラダ、そうめんとオクラの星形で天の川のようにした天の川汁です☆
 ちらし寿司の盛り付けは配膳するとわからなくなってしまうので(写真は見本用に盛り付けたものです)、今日はお手紙もつけました(写真3枚目)!給食時間に巡回しながら「短冊サラダはお願い事をしながら食べてね!」と言うと、子供たちはそれぞれ自分の願い事をしながら食べていたようでした☆

RSS