学校日記

【給食】4月20日(水)

公開日
2016/04/20
更新日
2016/04/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829605?tm=20240305134736

≪献立≫
フレンチトースト レバーとポテトのマリアナソース
スープ煮 りんご 牛乳


 給食ではレバーを使った料理が出る日があります。レバーはなんといっても“鉄”の多い食材です。鉄は血液を作る材料になるものです。鉄が不足すると、血液が作れなり貧血になってしまいます。
 独特のくさみや味のあるレバーですが、小岩小の給食では、しょうがやしょうゆを使ってくさみを取り、片栗粉をまぶして揚げています。さらに今日はマリアナソースというトマトケチャップとソースと砂糖で作ったソースをからめているので、とても食べやすくなっています。レバーが苦手な子でも食べられる、子供たちにも人気のあるメニューです!

 昨日19日(火)にもぐもぐだより(給食・食育だより)を発行しました!HPではカラー版を掲載していますので、こちらもぜひご覧ください!もぐもぐだよりNo.1

RSS