学校日記

【給食】9月18日(水)

公開日
2024/09/20
更新日
2024/09/19

給食

  • IMG_2236.jpeg
  • IMG_2230.jpeg
  • IMG_2233.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/43392733?tm=20240919180702

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/43392734?tm=20240919180702

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/43392735?tm=20240919180702

《献立》

 まーぼーなす丼

 牛乳

 もやしの中華和え

 秋のフルーツヨーグルト


 今日は、給食メニューの中でも1番多く「なす」を使ったメニューでした!

 新鮮でツヤツヤななすを、食べやすい大きさに手作業でカットします。

 給食では、油でさっと揚げることで、なすの色が綺麗になるようにしています。

 八丁みそを加えてコクを出したまーぼーとよく絡み、食欲をそそる味わいでした!

 子供たちも「なすが嫌いだけどがんばったよ!」「まーぼーなす丼また出してください!」とよく食べてくれていました。


 秋のフルーツヨーグルトには、生のりんご・缶詰のぶどう・ラフランスを使用しました。

 秋がぎゅっと詰まったような贅沢なデザートを子供たちは味わって食べてくれていました!