学校日記

3年 算数「時刻と時間」の学習

公開日
2022/05/02
更新日
2022/05/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2812520?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2814939?tm=20240305134736

時刻と時間を求める学習をしています。時計の動きを見ながら、1分は60秒であることを確かめました。その後、目をつぶって、1分たったと思ったら、手を挙げて実際の時間をみて秒の量感を身に付けました。

「1分あれば〇〇ができる。」を考えて書いてもらったところ、「1分あれば本を2ページよめる。」「1分あれば50m走ができる。」「1分あれば、なわとび50回いじょうできる。」「1分あれば詩を作れる。」「1分あれば友たちができる。」と書いていました。1分でできることがこんなにも多く、素敵な時間だなと改めて思いました。

算数少人数教室に掲示しています。お家でも1分でできる楽しいことを見付けてみてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS