学校日記

学校朝会の話7(校長)

公開日
2019/07/01
更新日
2019/07/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2811345?tm=20240305134736

 今日も雨の天気で、梅雨明けが待たれます。休み時間に外で遊べないときは、ぜひ本を読むとよいです。今朝、図書センターに行って読みたいと思う本を3冊見つけました。1冊目は、「生まれたよ!ボウフラ」です。校長先生は蚊が嫌いですが、蚊の幼虫であるボウフラのことを知りたいと思って選びました。2冊目は、「みんなの修学旅行沖縄」です。もうすぐ夏休みですが、沖縄に行ってみたいと思ったので選びました。3冊目は、「ぼくを探しに」です。40年ほど前に書かれた本で、ぼくというのは、この絵の通りパックマンに似ています。(一部を読む)このぼくには何か足りないものがあり、それを探しに出かけます。途中でいろいろなものに出会いますが、足りないものを見付けられたでしょうか。そして、その後どうなったのでしょうか。この本のぼくが足りないものを見付けることは誰にもあてはまることで、校長先生も皆さんにも通じるところがあるなと思いました。ぜひ皆さんも本を読んで、友達に「こんな本があるよ。」と教えてあげてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS