学校日記

学校朝会の話3(校長)

公開日
2017/04/24
更新日
2017/04/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2810404?tm=20240305134736

 皆さんの目の前に並んでいる植木鉢にチューリップが植えてあり、花びらは落ちてしまいましたが、この間まできれいな花を咲かせていました。「お花の絵を描いてください」と言われたら、多くの人がチューリップの絵を描くそうです。それほど人々にはなじみのある花であり、皆さんも『チューリップ』の歌を知っていると思います。
 「さいたさいた チューリップの花が 並んだ並んだ 赤 白 黄色 どの花見ても きれいだな」という歌詞です。この歌はどの花もきれいでどの花にもよさがあるという思いが込められているそうです。クラスにはいろいろな友達がいますが、それぞれに違うよさをもっています。違いを認め合うこと、よさを認め合うことができれば、だれとでも仲良くできるはずです。もちろん、皆さん一人一人にもよさがあります。自分のよさを大切にし、友達のよさも大切にしてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS