子どもニュース

6年生マナー給食

公開日
2015/03/13
更新日
2015/03/13

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2802056?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2804501?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2805647?tm=20240305134736

 図書室をしつらい、和食のマナー給食を行いました。和食器を三信化工株式会社(給食の食器を製造している会社)より拝借し『一膳、一汁三菜』の基本の和食をいただきました。
 食事の前に、三信の海老原氏より、『大切にする思いのかたち』というテーマで講演をしていただきました。
 人の生活は自然とともにあり、感謝、尊びの中に生まれているもの。それらの思いを和食器にもあらわしていること。また食器を持って食べる日本特有の文化についてなど、興味深い日本人として知っておきたいお話をいただきました。

 和食のマナーとして、はし使いを習い、実践してみました。箸置きは、図工の時間に自作したものです。

 いつもの和食の給食でしたが、食器が和食器になったことで、よりおいしく感じ、お行儀もよく食べていました。とても良い体験ができたと思います。

 お母様方にもご協力いただきました。ありがとうございました!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS