学校日記

4月15日の給食

公開日
2019/04/15
更新日
2019/04/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2792316?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2795848?tm=20240305134736

・ご飯
・手作りさつま揚げ
・新じゃが芋のそぼろ煮
・のっぺい汁
・牛乳

新じゃが芋は収穫期である秋よりも早く収穫したじゃが芋のことで、皮が薄く、みずみずしい食感が特徴です。3月初め九州から始まり、6月まで各地の新じゃが芋が出回ります。野菜の栄養は皮と身の間にある、とよく言われますが、新じゃが芋は皮が薄く、皮ごと食べられるので、じゃが芋の栄養を効率よく摂取できる優れものなのです。
休み明けの月曜日、1年生は練習した給食のやり方を忘れることなくしっかり準備ができました。ゴミが出ないように、ストローの袋を取らずに真ん中に集めておく、というやり方もすっかり身についていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS