学校日記

4年生 紙パック工作

公開日
2022/06/13
更新日
2022/06/13

スケッチブック

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2764949?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2767517?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2768878?tm=20240305134736

4年生は図画工作で紙パックをリサイクルして帆船を作っています。
最近はキットなども充実していますが、新しいものばかりにたよるのではなく普段何気なく捨てられてしまう、いわゆる“ごみ”を作品として創造する力をつける学習です。
ご家庭では紙パック集めに協力していただきありがとうございました。これから飾り付けの活動で、子供達もイメージを膨らませワクワクです。ぜひリサイクルに着目して、いつもだったら捨ててしまうものを“お宝”に!材料集めを一緒に楽しんでみてください。

子供達は土台となる紙パックの部分を作り終え、マストと呼ばれる柱を固定しました。
帆をはる活動では、布か紙か質感の違いに着目して材料を選択したり、色の組み合わせを工夫したりとそれぞれの船に個性が芽生え始めています。
どんな帆船に仕上げていくか思いを膨らませ、計画も立てました。次の時間が待ち遠しいですね。