学校日記

4年生「大海原の船」

公開日
2024/10/08
更新日
2024/10/07

スケッチブック

4年生は紙パックリサイクル工作

「大海原の船」の題材がスタートしました。


普段はゴミに捨ててしまったり、リサイクルに出してトイレットペーパーになったりする牛乳やジュースが入っている紙パックを材料にしています。

紙パックを切り開いていくと

船の土台が出来上がっていきます。


自分でやってみると、切る方向や場所など

あれ?うまくいかない?

違ったかな??

子どもたちが自分で考え、時には友達に助けられ

試行錯誤しながら作ることができていました。

うまくいかなかったから、もうおしまい・・・ではなく

もういっかい!と再トライできる姿も

何事もチャレンジする気持ち

あきらめない気持ちは大切です。

その原動力はやはり【やってみたい!】という好奇心や、がんばりたい前向きな気持ちなのだと感じました。

まだまだ始まったばかりの題材ですが、ワンステップずつ進んでいきたいです!

  • IMG_8049.JPG
  • IMG_8050.JPG
  • IMG_8048.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/54196301?tm=20241007175643

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/54196302?tm=20241007175643

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/54196303?tm=20241007175644