学校日記

ダンゴムシと仲良し

公開日
2011/07/06
更新日
2011/07/06

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2752796?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2754845?tm=20240305134736

校庭の周りにいる生き物と仲良くなろう!
ということで、ダンゴムシを探しに行きました。

少し日陰になった土の上に、一匹、二匹…探せばたくさんいる、いる、いる…!
あっという間に子どもたちの手の中はダンゴムシでいっぱい!
最初は恐がって触れなかった子も友達や先生に背中を押され、ドキドキしながら優しく触ることができました。
さらに、教室にダンゴムシを連れてきて、机の上で遊んで仲良くなりました。触る時は優しく、遊んだ後は、外に返してあげます。

みつけたよカードに様子を書きました。

「あしがいっぱいでびっくり!」

「しんだふりがとってもじょうず!」
などなど。

グループで、ふでばこや定規を使ってダンゴムシランドを作って、とても楽しそうでした。
さて、問題です。
写真のどこにダンゴムシがいるでしょう?分かるかな。