学校日記

チョッキンパッでかざろう!

公開日
2011/07/02
更新日
2011/07/02

1年生

  • 9654.jpg
  • 9655.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2752793?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2754842?tm=20240305134736

今週の図工は折り紙を使った飾り作り。七夕にピッタリの素敵な飾りができました。

折り紙をたたんで、たたんで…はさみでチョッキン、開いてパッ!きれいな模様が現れます!

「わ〜!きれい!」

「みて!みて!こんなおもしろい形ができたよ!」

子どもたち、大喜び。できた模様を重ね合わせたり、切れはしをさらにくっつけてみたり…子どもたちの工夫も広がります。
そのほか、前にたてわり活動で教わった、輪かざりやちょうちんなどの飾りも上手に作っていました。

つなぎ合わせた作品は教室の天井から吊るしました。風が吹くとそよそよ…まるで天の川が流れているみたい。本当に綺麗です。
通りかかるたびに楽しい気分になります。

「臨海小一年、天の川」、ご来校の際には是非ご覧ください。