学校日記

11月1日 3年 味覚の授業

公開日
2022/11/01
更新日
2022/11/01

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2751974?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2754380?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2755382?tm=20240305134736

 甘味、塩味、酸味、苦味、旨味を感じることが味覚を豊かにします。そして、それが食生活を豊かにしていくということです。(辛味や渋味、えぐ味を感知する仕組みは別ということですが、それらを含め)ただ「おいしい」というだけでなく、「しょっぱくておいしい」とか「あまずっぱくておいしい」とか「苦いけどうまい」とか言葉にすることが大事なことと教わりました。
 私がとても感動したのは、3年生の教室を6年生が見て、自分たちが学習した3年生の時のことをよく覚えてくれていたことです。この「味覚の授業」で味覚を知り、味を感じながら食生活を送ってきたものと思います。味覚を知るということの重要性をつくづく思ったものでした。
 今の3年生も味を意識して味の受容体を豊かにしていってほしいと思います。