学校日記

10月28日 4年 葛西臨海公園自然探索学習

公開日
2022/10/28
更新日
2022/10/28

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2751970?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2754377?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2755380?tm=20240305134736

 本日は4年生が都内唯一のラムサール条約批准地である葛西臨海公園の「自然」について、葛西臨海公園長菊地さまのご厚意で特別授業をしていただきました。自然ガイドの大原先生と吉澤先生に葛西臨海公園にいる野鳥や水生生物について、鳥類園を探索し実物を観察しながら教えていただきました。
 臨海公園に渡ってきたオオタカを20羽以上のカラスの群れが追い払おうとしている場面や何千ものカワウが東京湾上を西から東に飛んでいく場面など、めったに見られない光景に遭遇しました。
 クリスタルビューからの光景や観覧車からの光景を心に焼き付け、臨海公園の貴重な自然により一層の興味と関心を持ってくれたことと思います。そして、この臨海の地を誇りに思い、大切にしようとする気持ちもより一層大きくなってくれると思います。
 菊地園長さんをはじめ、副園長さん、スタッフさん、そして、自然ガイドの大原さん、吉澤さん、ありがとうございました。