学校日記

12月13日 自転車運転免許教室、ご協力ありがとうございました

公開日
2021/12/13
更新日
2021/12/13

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2751584?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2754188?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2755261?tm=20240305134736

 本校では慣例的に4年生で実施していました自転車運転免許教室ですが、葛西警察署の方々や江戸川区交通安全推進係の方々と話をする中で、近隣の小学校と合わせ、自転車の一人乗りは3年生になってこの「自転車運転免許教室」を終えて免許を取ってからということを地域的な取り組みにできたらということになり、このような年末の実施となってしまいましたが、3年生に学習してもらいました。今後は「自転車運転免許教室」は3年生で実施することとします。
 今日は北風のふく寒い中、多くの保護者の皆さんにご協力いただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。子どもたちには、ヘルメット着用、安全確認、そして「自転車はいつでも止まれる速さで」という今日学んだことをこの先もずっと忘れることなく怠ることなく、交通事故から自分を守っていってほしいと強く思います。