学校日記

どんぐりごま、コ〜ロコロ♪

公開日
2011/11/08
更新日
2011/11/08

1年生

  • 22853.jpg
  • 22854.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2749144?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2753022?tm=20240305134736

今日は生活科の学習、あきのおもちゃ作りで、どんぐりごまを作りました!

子どもたちがこれまでに一生懸命集めてきたどんぐり。

まず、頭の部分を削るのが、結構大変だったよう。でも、苦労してできたどんぐりごまは、世界でたったひとつのオリジナル。十人十色。子どもたちの個性のようです。

そして、早くできた子がうまくできない子にやさしく教えてあげる姿がたくさん見られて嬉しかったです。

最後はペンでカラフルに色つけをして完成♪出来上がったコマを見て、子どもたちは「みて〜!できたよ〜!♪♪」と最高の笑顔。

早速友達とコマで遊びました。
子どもたちは遊びの天才?
何も言わずとも、数人で集まって、対戦ルールなんかを作って白熱しているところもありました。

まだまだどんぐり遊びは続きます。

来週もお楽しみに!