学校日記

なんでも食べよう 2 (生活リズム向上公開授業)

公開日
2013/06/25
更新日
2013/06/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672559?tm=20240305134736

 昨年度の生活リズム向上の授業公開では「なんでも食べよう」の授業を行いました。
 3つの栄養といろいろな食品を3つに分ける学習をしました。今年度はその続きとして、栄養のバランスについて考えてみました。
 江戸川区のキャラクター「あかべい・きさく・みどすけ」にはどのような栄養の働きがあるのか、普段の食事はバランスよくとれているかを考え、3つの栄養がバランスよく入ったバーガーを各自が考えることにしました。
 食品一覧表とにらめっこしながら、どの食品が赤・黄・緑に入るのか探しました。そして、それぞれのバーガーに食べたくなるような名前をつけました。
 バランスの良さそうなバーガー、ボリュームたっぷりに感じるバーガー、ヘルシーそうなバーガーの名前が考えられました。
 次の日の給食では「きゅうりはみどすけだね。」「お肉はあかべえだよ。」という声があちこちで聞こえてきました。
 ご家庭でも食事時などにお子さんと、栄養について考えていただけるといいと思います。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS