学校日記

1月29日(月)【確かな学力】 1日3分、「遊び」が「学び」へ

公開日
2024/01/29
更新日
2024/01/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672539?tm=20240305134736

今回は、「まいにち知育クイズ」と言う本の紹介をします。
この本は、日付ごとにクイズが1問書かれています。クイズのジャンルは様々で、行事に関すること、歴史に関すること、言葉に関すること等に分類されています。どのクイズも3択になっていて、取り組みやすいと思います。知ってそうで意外と知らないクイズもたくさんあります。「今日はどんなクイズかな?」「自分の誕生日のクイズは何かな?」等、クイズの内容を身近に感じながら取り組むこともできると思います。ぜひ、親子で様々なクイズに挑戦してみてください。

【参考資料】「まいにち知育クイズ](監修:高濱正伸/日本図書センター)
(文責 ことばの教室 たが)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS