学校日記

9月6日【豊かな心】100人の中の1人

公開日
2023/09/06
更新日
2023/09/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672412?tm=20240305134736

 少し前のことですが、ことばの教室の出来事を紹介します。
 先日、三小のことばの教室に通っている吃音の児童同士で、「吃音ペア学習」を行いました。
 ペア学習では、自己紹介したり、質問し合ったりして互いのことを知りました。「好きな食べ物は?」「何で好きなの?」「吃音の種類は?」「私は難発だよ」などなど、会話が弾みました。
 
 吃音の発症率の調査によると、5%前後という結果があります。つまり、100人のうち5人は、生涯のどこかでどもった経験があるということです。そのうち有症率は1%です。つまり、人口100人のうち吃音の人は1人いるということになります。

 たまたま同じ学校で、同じ吃音をもつ友達との関わりが、どれだけ貴重な出会いなのか実感できますね。今後も、本人とその子の周囲にいるクラスメイトや大人へ(これが最も大事)、吃音の正しい理解を促していきます。