学校日記

【豊かな心】4月18日 最高学年ってすごい

公開日
2023/04/19
更新日
2023/04/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672318?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674579?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2675730?tm=20240305134736

 今日は、三小の頼りになる6年生を紹介します。
 4月6日(水)、始業式、入学式前日の準備を6年生が、一緒に教員と行いました。今年は、大きな教室配置換えがあり、机と椅子をたくさん運ばなくてはなりませんでした。子供達は、教員と一緒に、3階から1階へ、1階から2階へと汗だくになりながら、一生懸命運んでくれました。学校のために働いてくれる6年生は、とても心強いと思いました。
 入学式の準備では、1年生の教室の飾り付けをしたり、配布物を揃えたり、とても丁寧に働いてくれました。また、体育館の椅子の準備も、素早く行ってくれました。
 そして、今は、朝早くに登校し、1年生の朝の準備のお手伝いをしてくれています。一年生の目線になって話たり、一緒に準備してあげたりと優しい6年生の姿に、心が温まります。

 6年生は、最高学年として、クラブ長、委員会の委員長、縦割り班の班長などみんなをまとめる機会も増え、大変なこともありますが、大きな成長にもつながります。
 頑張ってくれている6年生に感謝、協力し、共により良い学校にしていけるようにしていきたいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS