学校日記

【豊かな心】 東日本大震災から12年

公開日
2023/03/13
更新日
2023/03/13

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672294?tm=20240305134736

 12年前の3月11日、東北地方を中心に大きな地震が発生しました。地震の影響は関東近辺にも及びたくさんの被害をもたらしました。あれから12年の月日が経ち、今日平和な日々をみなさんは過ごしていることだと思います。
 災害はいつ起きるかも、どれくらいの規模かも、どこで起きるかも何も分かりません。何も分からないからこそ、いつ来ても対応できる心づもりと災害対策が大切だと思います。
 三小では、毎月避難訓練を行っています。様々な災害を想定し、みなさんで避難方法や経路を確認しています。しかし、もし家にいる時、放課後遊んでいる時、習い事に行っている時に大災害が起きたらどうしますか。
 自身の命のためにもぜひ一度振り返ってみましょう。
(文責 みやわき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS