学校日記

【多様性の尊重】2月2日 自分に合った方法で

公開日
2023/02/03
更新日
2023/02/03

できごと

  • 1
  • 2

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672244?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674543?tm=20240305134736

 子供達は、学校に登校すると、ランドセルを机に置いて、朝の準備をします。
お道具箱に教科書やノート入れて、健康カードや宿題を出して…
と、朝の準備の仕方が決まっている学級がほとんどです。
黒板に手順を掲示している学級もありますが、短い時間で、手際よく準備をしないと朝の会に間に合いません。
でも、注意散漫だったり、手順が悪く時間がかかったりする子もいます。

 また、家では、やらなくてはいけないことが決まっているご家庭も多いと思います。
でも、口頭だけでは覚えられなかったり、どこまで終わっているのかわからなくなったりしてしまう子もいると思います。

 自分は、手順が書いてあるとわかりやすい、絵だとすぐに何をするかわかるなど、一人一人、やりやすい方法も違います。
自分に合った方法を見つけることは、自立するためにとても大切なことです。

 下の写真の「やることリストボード」は、短文と絵でやることを順番にしました。左の青い磁石は、今自分が何をしているのか移動させていくことができます。今日は一例ですが、色々なことにもアレンジして活用することができます。