グリーンカーテン
- 公開日
- 2011/05/22
- 更新日
- 2011/05/22
できごと
ベランダに、植物の苗を植えました。
うまく、グリーンカーテンになるでしょうか?
そんなことを考えて、本日、ゴーヤの苗を植えました。
ベランダは、現在、午後一時過ぎまで日が当たります。
植えた理由は、この夏のエアコンの電気代節約のためです。窓際にカーテンが一つあると冷房・暖房共に効果があります。
もちろん、場所は、窓の外側ですが、直射日光を遮ることができれば、効果があると思います。
涼しいと感じるかどうかは、湿度も関係してくるので室内に「風の通り道」を確保することも大切だと思います。
太陽光の遮断と共に、もう一つ大事なのが、「風の通り道」室内の換気です。
シロアリというと家庭の床下などに巣を作られてしまうと大変なことになってしまいます。
でも、白アリの巣というのは、実は、究極の換気設備ができた家なのだそうです。作られた巣は、自然の風を下から上に流れを作り、または横に流れを作り、室内を程よく喚起しています。これは、外国での大きな白塚(シロアリの巣)でのことです。
大自然と共存して暮らしてきた蟲たちは、40億年の時を超えて命をつなげてきた生き物でもあります。
そんな蟲たちの知恵?を借りて、エコな生活を工夫していきたいです・・・。脱線してしまいました。
戻ります。
グリーンカーテンと室内換気を工夫したり、服装を考えて過ごしたり、そして時には文明の力(エアコン)も借りながら、上手に夏を過ごしていきたいなと思います。(小林)