学校日記

12月21日 今日の給食

公開日
2021/12/22
更新日
2021/12/22

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671760?tm=20240305134736

12月21日(火) 今日の給食
☆行事食 冬至
・にこみうどん
・ちくわの磯辺揚げ
・小松菜のごまみそあえ
・かぼちゃむしパン
・牛乳

☆明日は冬至です☆
冬至は1年の中で昼の時間が一番短く、夜の時間が一番長い日です。
冬至の日からだんだん太陽の出る時間が長くなっていくので、昔の人は「太陽が生まれ変わる日」として、どんどんいい運がやってくるように、運盛りの風習を作ったそうです。
運盛りで食べるものは、んが2つつく食べ物です。
今日はにんじん、う(ん)どんを使って煮込みうどんを、なんきん(かぼちゃ)をつかってかぼちゃむしパンを作りました。
明日はゆず湯に浸かって、1年の疲れをとり、新しい年を良い気持ちで迎えられるよう、ご家族で日本の風習を取り入れてみてはいかがですか。

(文責:学校栄養職員 うづき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS