学校日記

12月6日 今日の給食

公開日
2021/12/06
更新日
2021/12/06

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671736?tm=20240305134736

12月6日(月) 今日の給食
・麦ごはん
・さばのみそ煮
・おかかあえ
・白菜のみそ汁
・西南のひかり(かんきつ)
・牛乳

☆さばのみそ煮を作りました☆
今日のおかずは、さばのみそ煮です。
みそ、さとう、しょうゆ、酒、みりんなどのたれにさばを漬け込み、スチームコンベクションオーブンでじっくり火を通します。さばに火が通ったら取り出し、たれを煮詰めてさばにかけて配缶しました。
さばのみそ煮を作るときは、薄切りのしょうがも加えます。これはしょうがに魚の臭みをとる働きがあるためです。
ぴりっと辛くて大人の味ですが、しょうがに挑戦して食べている児童もいました。
今週は持久走記録会があるので、かぜをひかないようにしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

(文責:学校栄養職員 うづき)