学校日記

9月22日 今日の給食

公開日
2021/09/22
更新日
2021/09/22

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671607?tm=20240305134736

9月22日(水) 今日の給食
☆行事食 秋彼岸
・煮込みうどん
・ひとくちおはぎ
・おかかあえ
・ちくわの磯辺揚げ
・牛乳

☆9月20日から26日は秋のお彼岸です☆
明日は秋分の日でお休みです。秋分の日は家族のことを考えたり、亡くなった人のことを想う日として国民の祝日に決められています。
秋分の日とその前後3日を合わせた7日間は、秋のお彼岸の期間です。
お彼岸はお墓参りをしたり、おはぎをお供えしたりします。
今日は給食室でひとくちおはぎを作りました。あんこを炊いてつぶしたもち米でくるみ、きなこをまぶしています。
あんこのもとになる小豆の赤色には魔よけの力があると考えらえてきたので、秋のお彼岸にはおはぎをお供えするようになったそうです。
あんこは苦手だけど一口がんばったよ!と教えてくれる1年生もいました。
日本の伝統文化を伝えていくことも給食の役割なので、小学校生活6年間のうちに食べられるようになってほしいと思います。

(文責:学校栄養職員 うづき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS