学校日記

9月15日 お手伝いでビジョントレーニング!

公開日
2021/09/16
更新日
2021/09/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671589?tm=20240305134736

お手伝いは家族での役割をもつ、自分のできることにチャレンジするなど生活科や道徳の学習で学ぶことがあります。お手伝いは眼を大きく動かしたり、眼で見たものに合わせて動いたりする機会になるのでビジョントレーニングとしておすすめです。

(例)
・洗濯物をたたむ
タオルの角と角を合わせてたたんだり、左右の靴下を探して組み合わせたりすることは眼と手を動かす作業です。
 
・ご飯をよそう、配る
料理やお皿、お箸の決められた場所に配ったりすることは見る力のトレーニングになります。「お茶碗のここまでご飯をよそってね。」「お箸を持つ方を右側においてね。」など、ルールを教えながら行うといいです。

夏休みにお家でお手伝いにチャレンジした子供たちがいます。ぜひ続けて、お家で楽しく過ごしてほしいです.

(文責 別支援教室 せき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS