学校日記

3月18日 放送音楽会

公開日
2021/03/19
更新日
2021/03/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671377?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674123?tm=20240305134736

今日の1時間目に、放送による音楽会を行いました。
今年度は、歌唱もできず、リコーダーや鍵盤ハーモニカも使用できなかったため、プログラムが大きく制限されてしまいました。しかし、その中でも「できること」を見つけ、学年ごとに工夫をして発表をしました。
通常の音楽会より練習時間も限られましたが、子供たちは一生懸命取り組むことができていたと思います。

1年生【ミッキーマウスマーチ】
卓上木琴や小物打楽器を活躍させ、一人一台楽器を持って、学年合奏を頑張りました。可愛い踊り付きでした。

2年生【チャチャマンボ】
クラスごとにアレンジを加え、同じ曲なのに、とても個性的な仕上がりになりました。

3年生【聖者の行進】
旋律と低音の関わり合いを学習し、小物打楽器でリズム打ちも入れました。いつかリコーダーで演奏出来たらいいなあと思います。

4年生【まほうのすず】
モーツァルトのオペラ「魔笛」の中の一曲です。旋律・和音・低音の関わり合いを学習し、表現につなげることができました。

5年生【蛍の光】
卒業式には出席できませんが、六年生への思いを込めて精一杯演奏しました。

6年1組【キセキ】・6年2組【旅立ちの日に】
「さすが最高学年!」と思わせてくれる立派な演奏でした。10種類以上の楽器・パートに分かれ演奏しました。本当にかっこよかったです。

(文責 音楽 ひらさわ)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS