学校日記

3月4日 今日の給食

公開日
2021/03/04
更新日
2021/03/04

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671349?tm=20240305134736

3月4日(木)今日の給食
☆わかめ学習こんだて
・しらすわかめごはん
・ピリ辛ぎょうざ
・おかかあえ
・くきわかめの中華スープ
・いちご(あまおう)2個
・牛乳

☆わかめ博士と一緒に学習をしました!
今日は、4年生が理研ビタミンのわかめ博士と一緒に、わかめについて学びました。
わかめの葉、くきわかめ、めかぶはすべて食べることができるので、今日はすべての部位を給食に使いました。
くきわかめは、コリコリとした歯ごたえがあるので、噛む回数が増える食材です。
めかぶはねばりがあります。今日はピリ辛ぎょうざの餡に入れて、具材をまとまりやすくさせました。
明日以降、わかめの見本の展示をする予定です。大きさや栄養のことなど、たくさん学んでほしいと思います。

(文責:学校栄養職員 うづき)